News Release

2022-07-07

  • 活動報告

「生物多様性のための30by30アライアンス」に参加

石坂産業株式会社(本社:埼玉県入間郡、代表取締役:石坂典子、以下「石坂産業」)は今年4月に発足した「生物多様性のための30by30アライアンス」に参加しました。

30by30(サーティ・バイ・サーティ)とは、2021年6月にG7サミットで約束された目標「2030年までに自国の陸域・海域の少なくとも30%を保全・保護する」の達成に向けて、2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。本アライアンスは、30by30目標の国内達成に向けた仕組みの構築を目指し、環境省を始めとした行政、企業、NPOなどの有志連合として設立され、これまでに200以上の団体が参画しています。
参加者は、所有地や所管地内の国際OECM(仮称:自然共生サイト)データベース登録や登録を受けたエリアの管理を支援すること、取り組み事項を積極的に対外発信することなどが求められます。

当社はこれまで、地域の里山の伝統的管理を踏まえ、伐採更新による里山の循環、保全再生に取り組み、(公財)日本生態系協会によるJHEP認証で最高ランク”AAA”を受けるなど、生物多様性の保全を推進して参りました。また「三富今昔村 くぬぎの森」として一般開放することで、利用者の方に心地よい癒しの空間や自然とふれあう体験型環境教育の場を提供しています。本アライアンスへの参加により、引き続き、生物多様性保全と健康と癒しを提供する美しい里山景観の保全、体験型環境教育の場の機能の並立に挑戦し、さらには森林の二酸化炭素吸収固定による気候変動の緩和機能の評価に取り組み、里山のグリーンインフラとしての価値創造と循環型社会の形成に、より一層貢献して参ります。

■30 by 30アライアンス
 https://policies.env.go.jp/nature/biodiversity/30by30alliance/
■三富今昔村
 https://santome-community.com/

一覧に戻る