トップメッセージ
社会や産業、教育や価値観をも変えていく会社になる。そんな石坂産業の今後に向けた強いビジョンと想いについて代表の石坂が語ります。
新卒6期生の私たちは、現在、会社がある三芳町をテーマに、「トカイナカ魅力ストーリープロジェクト」を行っています。このプロジェクトは、ある一言がきっかけで始まりました。それは、内定者研修の集大成として、就活イベントで会社紹介をしたとき。
とある参加者から「石坂産業という会社に魅力は感じるけど、その会社がある『三芳町』ってどこだか分からない。通勤のイメージがつかないんだよなぁ」という意見が。
確かに…。何県にあるのだろう?電車で行けるの?町???
そこで、入社後に「トカイナカ魅力ストーリープロジェクト」を発足し、三芳町に行ってみたいと思ってくれる人が増えることを目標に、三芳町の魅力を発信するプロジェクトを行っています。
内容は大きく二本立て。まずは採用サイトのリニューアルと更新コンテンツ”I-Times”の制作。
つい1年前までは学生だった私たちだからこそ分かる、「こうしたら見やすい」「こんな情報がほしい」という視点を盛り込んだ、働く人のリアルが分かる採用サイトです。
また、石坂産業のイニシャル「I」と「会いたい」をかけた「I-Times(アイタイムズ)」という更新コンテンツでは、新入社員の日々の仕事内容、生活、三芳町のことや今注目していることなど、2週間に1本のペースでフレッシュな視点から様々な情報をお届けしています。
そしてもう1つが、三芳町の魅力を伝える動画制作。
都心で働く女性が電車に揺られて30分。三芳町に来て心身ともにリフレッシュし、自分にとってちょうどいい場所を見つけていくという内容の動画を制作しました。映画風のタッチと、主人公の心情に寄り沿ったストーリー仕立てが特徴的です!
動画のペルソナ設定、内容や撮影場所の決定、絵コンテ作成、また、ナレーションの声や動画内の文字まで、自分たちのカラーを入れ込むことにこだわり、納得がいくまで作りこみました。
はじめてのプロジェクトということで、メンバーも最初は悪戦苦闘。
Web制作と動画制作の2本立ては想像以上に内容が濃く、プロジェクトの基本的な進め方や、ターゲット設定、部署を越えた連携の仕方、自分の部署の仕事と並行して行うためのスケジュール調整、Web制作や動画制作の知識などなど、とにかく壁にぶつかりまくりの日々でした。
メンバーで協力しながら紆余曲折を経てようやく完成したのが、今見て頂いているこちらのWebサイト、そして下の動画です!
ここまで読んでくださったということは、もうみなさんも「三芳町」に行ってみたくてたまらなくなっているはず。
「池袋から30分、都心からいちばん近い町 三芳町」
ぜひ一度来てみてください。三芳町でお待ちしています!