世界の海を手漕ぎボートで旅する女性船長が石坂産業に来社されました

プロのセーラー リア・ディトンさんが来社されました

3月29日に、世界の海で活躍するプロのセーラー、リア・ディトンさんが当社を訪問され、当社代表・石坂典子との対談が実現しました。

世界の海から見える環境の変化や、子どもたちへ伝えたいメッセージなど、貴重なお話を聞かせていただきました。

中でも印象的だったのは、一人で航海をしていると、海上のプラスチックごみの多さに驚かされる、と話されたことです。そのプラスチックごみを魚が食べ、その魚を人間が食べているという現実を多くの人に知ってもらいたい、とお話しされました。

波や風、魚の動きなどを読みながら船を進める。まさに五感を使って、「自然と美しく生きる」という言葉をそのまま生き方で体現しているリアさん。

リアさんのこれからの航海が無事に続きますよう、当社もサポートをさせていただきたいと思っています。

■リア・ディトン(Lia Ditton)

イギリス・ロンドン出身。地球8周に相当する150,000海里の単独航海に成功したプロのセーラー。2018年、日本の銚子を出発し、アメリカ西海岸のサンフランシスコまで約5,500海里の太平洋横断に挑戦する。

詳細は下記URLよりご覧いただけます
https://www.yorow.org/